人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30才からのカナダ留学(18 bucks!!!!!!)

1月から働き出して、毎月貯金をしている。来年からの学費や生活費、車を買うお金を貯めている。
銀行の人が僕にGICを勧めてくれた。GICとはいわゆる定期預金みたいなもの。guranteed investment certificateの略です。
今カナダのinterest rate は4%ぐらい。100万円1年間預けて4万円の利子が付く。僕が利用している定期は結構融通の利くやつで、いつでもお金の出し入れができる。そして毎月利子がもらえる。
今銀行に7千ドルを定期にしている。今月の利子が18ドル。
70万円の定期で1800円の利子ってなんか感動。すごく得した気分になるのは何でだろう。たかが利子されど利子。
日本で外貨預金するのもいいと思うが、結局銀行が手数料でそんなによくない。
誰が僕に投資してくれないかなーーと思っちゃいました。皆さん、僕に100万円預けてみませんか?一年後には103万円にして返します。だれもいないか。
僕のacountingの先生が授業中よくゆってました。
銀行はお金を預けるところでも、借りるところでもないって。
お金を貸すところなんだって。
先生は銀行のシェアを持っているみたいで、配当は定期なんかよりもいいみたいである。銀行は人の貯金を使って運用している。人の金でさらにお金をもうけている。先生は俺は銀行にお金を貸してやってんだと豪語してました。そうです、利子は低いし手数料は高いし。たまったもんじゃない。
日本でも銀行が潰れたぐらいだからそのうちアメリカやカナダでも起こるかも知れない。カナダの銀行ではどうだろう?ちゃんとランクを調べた方がいいかも。
聞いた事はないが、銀行員に直接あなたの銀行大丈夫ですか?って聞く勇気はまだない。聞いてみるのも面白い。大概の銀行員は潰れるわけないでしょっていうに決まっている。
銀行で思い出したが、3年ほど前、
昔のホームステイ先を引越しするためsecutiry depositを小切手でホストのおばあさんから返してもらった。300ドルと書かれた小切手。早速僕は銀行の窓口で自分の口座に振り込む。
数日後、自分の残高を見るとめちゃめちゃ増えている?何もしてないのに残高が増えるってすごくない?
そうなんです、銀行員の間違えで、300ドルの小切手が3000ドルになって僕の口座に。まじっすか????
そんな初歩的なミスすんなよーーー。銀行員。っちゅう感じである。
僕とおばあちゃんは銀行に直行。
結構腹立っていて銀行員にガツンといってやるとおもって、これいったい誰がしたのと不機嫌な表情でcustomer serveice の人にいう。
すると奥からマネージャーみたいなおばちゃんがでてきて、
うーーん。変なミスね。そして最後にマネージャーがいった一言は
「だから、あなたが2700ドルおばあちゃんにあげれば済むでしょ!!」

はっあ?????開いた口がふさがらぬとはこのことだろう。
2700ドルを窓口で引き出して、おばあちゃんに渡す。
やりきれない気持ちで僕は銀行をあとにした。

とりあえず本題に戻すと、たかが18bucksされど18bucksでした。
by satoru-nosho | 2006-11-02 11:03 | 日常
<< 30才からのカナダ留学(Who... 30才からのカナダ留学(笑える一日) >>